tomatoaiu の Tech Blog

プログラミングやツールについてのまとめブログ

【GStreamer】テスト動画をhlsで配信してブラウザで視聴する

はじめに GStreamerのテスト動画をHTTP Live Streaming (HLS)形式にして配信し、Google Chromeからアクセスして視聴したいと思います。HLSの動画を視聴するためにhttp-serverでWebサーバーを立ててNode.jsを利用したWebページを作成したいと思います。 環境 …

【Vue3 + Vite + ESLint】Visual Studio Code にて環境構築のメモ

やりたいこと Vue3 を Vite でインストールして環境構築し、ESLintの設定も行いたい。そして、それらを使ったときのVisual Studio Codeでのちょっとした問題に対処したい。 やりたいこと 環境 Viteを利用してVue3のインストール ESLintをインストール .eslin…

OpenCV4 + Python3 + GStreamer の環境を Mac に構築する。

やりたいこと MacOS上に、OpenCVとGStreamerを連携させた映像取得処理をやりたい。それを、Pythonでやりたい。検索してもmacOS上の記事がない、または、記事があるけど現状でうまくいかないこともあったのでここにメモする。 目次 やりたいこと 目次 事前に…

【GStreamer】mac上でローカルにあるmp4をgst-launch-1.0のplaybinで再生する

ひとこと macでGStreamerの導入方法し、gst-launch-1.0のplaybinを利用してmp4の動画を視聴する日本語の記事がなかったのでメモ。 目次 ひとこと 目次 環境 インストール 実行 つまったところ 参考文献 環境 macOS Catalina バージョン 10.15.5 インストール…

【Unity + ARCore v1.15】Product Nameがビルドする度に変わってしまう場合の対処法

やりたいこと Player Settings... の Product Name を変更したのに、ビルドされたスマホのアプリ名をみると HelloAR U3Dのような Google ARCore Sample アプリ の名前に変わってしまう。これを対処したい。 やりたいこと 環境 原因 解決方法 参考 環境 【Uni…

【OpenCV】 Macで開発環境を整えて図面を描画する方法

やりたいこと MacOS上でOpenCVを利用して図形を描画したい。それには環境構築が必要になる。 やったことの概要としては、Homebrew で OpenCV をインストール。cmake で c++の図面を描画するソースコードをビルド。 ソースコードには、公式サイトのサンプル…

WSL2有効化できた!翌日……PC起動しない⁉︎

WSL2 使いたい! Windows Subsystem for Linux の到来から日が経ち、そろそろWSL2いけるのでは?と思ったので、WSL2を有効化してみるぞ! WSL2 使いたい! WSL2 を有効化させたい Windows 10 ビルド18917 以上にならない 再度有効化にチャレンジ後、成功 で…

MacBookのSSD換装成功!数か月後……Unity起動しない⁉

とある日、研究でUnityを使うことになった。いつも通りMac Book Pro開いて起動する。このMacにはUnityをインストールしていなかったので、Unityの公式サイトをGoogle Chromeで検索しアクセス。前にもUnityをダウンロードして利用していたおかげか、アクセス…

MOVERIO BT-30C で Unity ビルドの AR Core アプリを表示

MOVERIO BT-30C と Huawei P20 やりたいこと 研究で Unity と ARCore を利用したアプリを MOVERIO BT-30C を利用して表示することになった。なのでそのための開発環境を構築をする。 やりたいこと 環境 準備 スマホにUnityでビルドしたAR Coreのサンプルアプ…

Vue.js インスタンスを生成し再描画する時に`v-on`ディレクティブがある場合

motivation Vueのインスタンスを生成して子コンポーネントを再描画するときに、v-onディレクティブを設定する方法にたどり着くのが大変だったのでメモ。 前回の記事: Vue.js 子コンポーネントを強制的に再描画するいくつかの方法 motivation outline prerequ…

Vue.js 子コンポーネントを強制的に再描画するいくつかの方法

motivation 子コンポーネントを再描画したい。いくつかのやり方を見つけたのでメモ。 公式の注意書きでは、以下のように書いてあります。 もし Vue で強制更新をする必要な場面に遭遇する場合、99.99% のケースであなたは何かを間違えています。 しかし私の…

anyenvとnodenv上でnpm install --global しても PATHが通っていない場合の対処法

モチベーション npm i -g @vue/cli をやった時にconfig.fishをいじってもパスを通すことがなかなかできなかった。解決したい。 モチベーション 課題 解決方法 結果 参考文献 課題 以下のように書いてもパスが通らなかった。 ▼config.fish set -x NODENV_ROOT…

【OpenVidu】Web上で映像通信する|セットアップ

モチベーション OpenViduはブラウザ上で簡単に映像通信(WebRTCを利用の通信)を行うことができるらしい。研究で、映像通信を行うので確かめてみたい。 大体、ここに書いてあることを行えばok。 モチベーション 環境 セットアップ client(browser)のセットアッ…

Node.jsのバージョン管理|fish上のanyenvでnodenvをinstallする + npm global でのinstallについて

モチベーション とあるバージョンのNode.jsを使う必要が出てきました。今までは、nodebrewを利用していましたが、調べてみるとanyenvとnodenvを利用したものが最近的?みたい。なのでそれらをfishで利用できるように環境構築しました。 モチベーション 環境 …

【Electron】 electron-builderで静的なファイルをパッケージングした後に対象のファイルが無いと怒られないようにする

モチベーション ソースコード内で静的なファイル(画像など)を読み取るアプリケーションをelectron-builderでパッケージングして、作成したアプリを起動するとそのファイルが無いとエラーが出る。躓きポイント。 モチベーション build構成 解決策 思ったこと …

【Electron】electron-builderでのexeファイルの位置をelectron-logで書き出す

モチベーション electron-builderでのパッケージング時に、portableを指定している場合の作成されたexeファイルの位置を知りたい。これをどうするのかで結構悩んだ。 モチベーション 環境 実装失敗 実装成功 おまけ 参考文献 環境 【Windows】:10 【Electro…

【SCP】Mac OSからファイルをCentOSにアップロードする

はじめに Mac OS からファイルやフォルダーを リモートに設置してあるサーバーのCentOS にアップロードする必要がありました。そのときに、scp コマンドというものに出会ったのでメモします。 はじめに 環境 ファイルアップロード 気をつけること 終わりに …

【Python】 map は添字で参照できない

初めに At Coderをやっていて、Pythonのmapを使っていてエラーが解消できずつまったのでメモしておく。 初めに 書いたコード 解決策 map イテレータ シーケンス型 特殊なシーケンス型、辞書型 terator.iter iterator, イテレータ型, イテレータオブジェクト?…

【Python + JavaScript】"[要素, 要素][真偽値]"で三項演算子っぽいもの

はじめに At Coderを利用中に回答を閲覧していて気になるPythonコードがあったので調べてみた。 はじめに 不思議な構文 解説 JavaScript 探してみた そもそも 参考文献 不思議な構文 気になる見つけたAtCorderのPythonの値を変えてコードを以下に記入した。 …

【Go】httpで通信したい

やりたいこと Go言語で http の通信をしたい。まずは、クライアント側を Goで書いて、サーバー側は筆者が慣れているNode.jsのexpressを利用して書いてみる。その後に、文字列をhttpで返してみるサーバを今度はGoで書いてみる。 Goでhttp GETするためのライブ…

Vue.jsでObjectを子コンポーネントにpropsで渡すいくつかの方法

いくつかの方法 だいたい4つぐらいがありそう。 いくつかの方法 環境 Objectをそのまま渡す Object内でプロパティを指定し渡す プロパティのみを渡す Objectを省略記法を使いそのまま渡す どれがいいのか Objectをそのまま渡す Object内でプロパティを指定し…

.zshrcに `source ~/.zshrc` と書いて terminal で zshが動かなくなった方へ

ある日 とある日、zshを利用ていた時に起こった問題をここに記す。 ある日 問題 答え なんでそんなこと知ってるって? 原因 原因を発見するまでの流れ まとめ 追伸 問題 .zshrcにsource ~/.zshrcって書いたらどうなると思う? 答え terminalでshellを動かせ…

【iTerm2】 shell上 に 勝手に文字が入力されないようにする方法

ある日 iTerm2 を利用していたら問題が起こったのでここに記す。 ある日 問題 問題に気づいたきっかけ 解決策 備考 参考文献 問題 iTerm2 から目を話すと勝手にスペースが入力されていた件。iTerm2を起動して放置するとカーソルが1文字ずつ勝手に進んでいる…

Vugu で AddRemoveリストを作成してみる

昨日はGo言語のライブラリのVuguでWebAssemblyに入門してみました。 今日は、Vuguで何か作成しようと思い、Go言語を学びながらAddRemoveリストを作成しました! 出来上がったもの 謎なところ emitの仕方が分からない RootDataにsliceが追加できない RootData…

【Go + Vugu】WebAssembly を始める

Go言語を勉強し終えてからVuguに触ろうと思ったけど、待ちきれないので Vuguを触ってみる。 ローカルにプロジェクトのフォルダを作成 Githubにリポジトリを作成 init rootファイル作成 http server用のファイル作成 run 結果 続き 参考文献 Vue.jsみたいなシ…

【Go】インストールからhello, worldまでやってみる

モチベーション Go言語を勉強したい。勉強した末に、Vuguでアプリケーションを作成したい! モチベーション 環境構築 Download パスの設定 ちゃんとinstallできたらテスト Goパスの設定 再度実行 原因 再再度実行 次回 参考文献 環境構築 go言語の環境がない…

【Bosque】 導入して数字の5を出す

はじめに MicrosoftからBosqueLanguage(Bosque言語)が登場しました。 手軽にできそうだったので触ってみるぞ! はじめに 環境 clone install typescript build .bsqファイル実行 自分でも.bsqファイルを作成してやってみる vs codeの拡張ツールでシンタック…

【pipenv + Python3】Mac に環境を作成する

やりたいこと at coder で Python3 を使うみたいなのでpythonの環境をMacに構築したい。 やりたいこと tl;dr 現環境 pipenvをinstallするためにpipをinstall 【失敗】pipでpipenvをinstall 【成功】homebrewでpipenvをinstall pipenv実行 pipenv下でpythonコ…

【Git + Mac】git のバージョン を Homebrewで上げる

やりたいこと Gitをほぼ毎日使うけど、MacOS上ででGitのバージョンを気にしたことなかった。なのでバージョンを上げてみる。 現在のバージョンから最新のバージョンのgit v2.21.0へ! やりたいこと 現状の環境 Homebrewでバージョンを上げる おまけ --date=h…

【Vue.js】v2.6からの名前付きslotの書き方

はじめに Vue.jsのバージョン2.6からslotの書き方が変更になりました。 一応、今までの使い方はサポートされていますが、今後サポートされなくなるみたいですね。 - slotについて公式HP はじめに 新しい書き方 ファイル階層 普通の書き方 動的なslot名の付け…